
女性に特化した保険とは?
突然の怪我・病気などによる手術や入院に備えて加入する医療保険ですが、女性に特化した保険があるのはご存知でしょうか。女性特有の病気にも対応できる保障内容になっている保険です。今回は女性に特化した医療保険を見ていきたいと思います。女性に特化した医療保険の登場
女性には乳がんや子宮内膜症など、女性特有の病気があります。しかし、従来の医療保険の保障内容はこれらの病気に対応していませんでした。そこで近年、生命保険会社から女性に特化した医療保険が登場するようになりました。多くの女性に特化した保険は、一般的な医療保険をベースに女性特有の病気も保障内容に入れたものとなっています。そのため、幅広い保障内容となっており、安心度が高い保険です。ただ、手厚くなっている分、保険料が割高な傾向になっていますので、注意が必要です。
働いている女性の味方になる保険
女性向けの保険は医療保険だけではありません。現代では労働人口の43.7%を女性が占めている時代です。(総務省統計局「平成29年 労働力調査年報」)働き手であり、妻であり、時には母親でもある、そんな複数の顔を持ち日々がんばっているのが女性です。そんな女性向けの生命保険が近年では登場してきています。万が一の病気や障害などで、働けなくなったり、動けなくなってしまったりしても保障してくれるというものです。中には毎月のお給料のように月額で給付金を支払うタイプのものもあり、日々の生活費をしっかりと確保できるようになっています。このように仕事も家庭も両方がんばっている女性の強い味方になる保険です。
選択のポイントは加入する目的を明確にすること
女性に特化した医療保険や女性の強い味方になる生命保険はこの他にもたくさんの種類があります。そのため、女性だから「女性保険」と銘があればどれでも良い訳ではありません。では、自分にあった保険はどのように選べばいいのでしょうか。それには保険に加入する目的を明確にすることです。どのような保障内容が必要なのか、保険金額はどれくらい欲しいのか、保障期間はいつまであればいいのか、などを明確にしてください。保険は勧められたから加入するものではありません。失敗をしないためにも、しっかりと加入する目的を明確にして、その上でプロに相談すると良いでしょう。